解析塾 実践FEM初級 
<演習用ソフトウェアについて>


解析塾「実践FEM初級」のコースでは、構造解析ソフトウェアを使って演習を行います。

    演習用ソフトウェア:Femap with NX Nastran V11.1
                 ネットワ−ク版


    必須スペックは、次の通りです。
       OS:WINDOWS、VISTA、7,8.x  64ビット版
       CPU:Pentium4程度以上
       メモリー:4GB以上
        HDD:セットアップ3.2GB/使用時空き容量10GB以上
       グラフィック :OpenGL対応グラフィックス アクセラレータ(推奨)

    解析塾初日(第1回目)にインストールします。
    なお、ネットワークで使用するために5m以上のLANケーブルを、
    合わせてPC用に電源の延長ケーブルを持参して下さい。

    演習にはFEMAP with NX Nastranを使いますが、問題実習のための操作手順書を配布し、
    FEMAP with NX Nastranを使ったことがない人でも演習できるように致します。

    通常のFEMAPとNastranを自分で準備できると言う場合にはそちらを使っていただいて結構です。
    ただし、300節点の機能限定版では演習問題に十分に対応できないのでソフトの利用を申し込むことをお勧めします。
    また、FEMAP、Nastran以外のソフトを準備できるのでそれを使いたいという場合には、準備できるソフトを使ったいただいて結構です。
    ただし、その場合には演習に関しての対応はできませんので、ご諒解下さい。